2010年06月15日

なんじゃそりゃ?

にーちゃんの尋問に追われる今日この頃。

小学3〜4年は「ギャングエイジ」と言うらしい。



小学1〜2年は親の言う事を真面目に聞き入れ、

反抗せずいるのだが、このぐらいの年齢になると、

嘘ついたり、ごまかしたり、うまい事すり抜ける術を覚えてくる。

これも大人への成長の1つなので、誰もが通り抜ける事なのだが。
(必ずしもみんなが経験する事ではないけど・・・。)

勉強も難しくなり、得意・不得意科目も出始める。

にーちゃんは算数は得意だが、国語(特に漢字)が苦手。

学校の授業についていけず、家庭学習に追われる日々です。

漢字の予習・復習をやらせて自信をつけさせてます。

もともとお調子者のにーちゃんは、出来なくて叱るより

出来た時に褒めると伸びるタイプなんです。

担任の先生が道徳の時間に

「褒めて延ばすことをしないで下さい」とお家の人に

言ってください。と訳わからない事を言ったらしい。

なんじゃそりゃ??

にーちゃんの言った事だからあんまり信憑性無いけど

同学年の中では大人の言う事理解してる方だし

そういう時だけしっかり聞いてくるんだよね。

自分の考えを人に押し付けすぎです。

今の子供に褒めないで伸びる子なんて、

はたして何人いるのだろうか・・・?

少なくともかーさんは子供の頃、

先生と親に勉強が出来ない事で叱られて、勉強大嫌いに

なりましたけど。勉強が面白いと思うようになったのは

高校生くらいだったかな?

そうそう、にーちゃんの担任の先生は

ノートを提出しなかったり、忘れ物をすると

「知らない!」と言い放ち、見捨てるらしい。

そんな言い方されたら子供は「ああ自分は見捨てられたんだ」って

ひねくれた子供になりそうですけどね。

子供にナメられない様に厳しくしてるんでしょうかね?

そんな担任が腹立だしいので、にーちゃんには悪いけど

遊ぶ時間削って家庭学習させてます。

そしてかーさんが、個人面談の時に爆発して

モンスターペアレントにならない事を祈ります・・・。

最近福さんネタより、にーちゃんの学校ネタのほうが

盛りだくさんです。


あごが楽.jpg

昨日、福さんは自分のあご枕を見つけ、ご満悦♪

饅頭のような、アンパンのような顔になってます。

ナイスつぶれ具合!!



フレンチブルドッグひろば.jpg


posted by そっくんまま at 10:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 06:38
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月22日 04:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

