2010年03月04日

緊急事態

日曜日の夜、事件は起こりました・・・。

これから話がながーくなりますのでご了承ください。

日曜日、とーさんの実家へ久しぶりに遊びに行き、

ワンコもOKのイタリアンレストランでランチ

お父さん(とーさんの)のお誕生日なので、

福ちゃんも行けるレストランをと

お母さんが気を使ってくれて、みんなでお腹いっぱい

食べました。

福さんはおこぼれ(ワンコが食べても大丈夫な野菜など)貰って

ちょっとだけパンも貰ったりして。

(けっこうおねだりしてたような)

土曜日ぐらいからちょっぴり元気がなく

久しぶりのお出掛けで疲れちゃのかな〜なんて思ってたら

その日の夜中、福さんが背中を丸めて、

前足だけ伏せして体が硬直しブルブル震えてる・・・。

とーさんに起こされて気づいたかーさんは、

これは普通じゃない。明らかにどこか痛いんだと

かかりつけの病院は夜間診療やってたっけ?

とりあえず痛そうなので、背中を優しくさすって

夜中の3時ごろ、震えも止まったので、こたつでウトウト

寝始めて、かーさんも一緒に横になりましたが

とーさんは「これから寝たらもう起きれない」と

そのまま徹夜。

次の日朝ごはんはしっかり食べたので、安心していたら

夕方またあの症状が!

病院開いてる時間まで、とーさん帰って来れないし、

運転に自信なかったけど、そうも言ってられない。

駐車場も無い(多分知らないだけかも知れませんが)所で

駐禁覚悟で車飛ばして、かかりつけの病院へ。

問診と体温と触っただけで、特に異常はなさそうとのことで

お腹壊したのかもしれないと告げると、

お腹の薬を処方してもらいました。

その日の夜1時ごろ、うんぴ後また震えが・・・。

腹痛だと思い込んでいたが、どうなんだろうと疑問に思い始め

とりあえずその日も、寝不足になりながらリビングで寝ました。

火曜日の朝も何事も無かったかのように朝ごはんを食べ、

夜9時ごろ、とーさんがご飯食べ終わった頃、また震えだし、

「これ普通じゃないよ、緊急やってるとこ探して行こう」

ネットで「○○○市内 動物病院 緊急」で検索

検索トップに出た病院は設備も充実で

大学病院とも連携してますとのこと。

高そうだけど、そんな事いってられない!!

場所も前に通った事あるし、今とーさんもいるから大丈夫。

震える福さん抱っこして、いざ病院へ。

詳しく検査しないとわからないからと、

そのまま入院させました。

このままもしも何かあったら家に帰るより、

病院の方が対処できると判断したからです。

ごめんよ福さん、かかりつけの病院でレントゲンとか

検査お願いすれば

こんな時間まで苦しむ事なかったのに・・・。

水曜日、朝10時に病院から電話があり

「福ちゃん痛み止めの注射打ってから震えも無く、元気ですよ」

血液検査では異常なかったのですが、レントゲンで

腰と股関節にちょっと異常がありましたので、

病院へお迎えに来てから詳しく説明します。

とのことで、お腹の痛みじゃなかったのね〜と

ちょっと安心しましたが

レントゲン結果で嫌な予感・・・。

フレンチによくあるヘルニア?股関節に異常って何?!

と不安・・・。

とーさんも半休とるって言ってたのに、仕事が忙しくて

帰ってきたのが4時前。早退じゃん!

前の日に上司に電話して了承してもらってたんじゃないの!!

と激怒しましたが、とーさん攻めても仕方ないので、

急いで病院へ。

先生から血液検査の説明。数値的に異常なし
(健康診断のような感じ)

レントゲン写真で背骨のところに白っぽい影が。

「これが椎間板で、普通だったらレントゲンに写らないのですが

堅くなってるので写ってます。この位置から上に上がると、

神経に当たって痛くなるんですよ」

また痛みがひどくなったら、CTとって詳しく

検査した方が良いですね。

これ以上太らせないように、またしばらくは

激しい運動禁止です。と診断されました。

股関節は生まれつき腰骨と太ももの骨の間が浅いので、

このままケアしないと将来歩けなくなるかも・・・。

と診断されました。

サプリでグルコサミン配合のものがあるので

それを積極的に取り入れて

無理な運動はさせなければ大丈夫らしい。

福さんいつもダッシュしてるし、とーさんが帰ってきた時、

暴走特急だから、それも止めさせなければ・・・。

これからケアして健康でいっぱい長生きしてもらいたいので、

全力でサポートしていきます!!


おかわり〜.jpg

ごはんがいつもより少なかったので、おねだりしてました。

ガマンしておくれ〜。


フレンチブルドッグひろば.jpg


posted by そっくんまま at 10:08| Comment(0) | フレンチブルドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。